へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

PDF譜面続報...幾つかファイルが壊れてしまっていました

ショック…。
全部のファイルで無いのは不幸中の幸いなのですが、幾つか過去に作成した譜面のPDFファイルがおかしな事になってしまっています。

f:id:heymike103:20191007232257p:plain

容量が異常に小さいファイル達…。

本来、これらのファイルの容量はどれだけ小さくても20KB程度は有るはずなのですが、何故か容量2KBの不思議なファイルに化けてしまっています。
開こうとしてもエラーで開けません。
作成日付が全部ほぼ一緒なので、おそらく古いHDDから新しいHDDにデータを移す際にでも、何かが起きてしまったのだと思います。

これらの一部はFinaleファイルが残っているので復旧もすぐ出来るのですが、幾つかはFinaleファイルも見付からず…。
「ちゃんとバックアップ取ろう」とさすがに身につまされました…。
かねてから先延ばしにしていたNASの購入検討を進めます。

先月に以下の通り「メールでお問い合わせ下さいとの」旨を記事に書いてから、結構な勢いでメールでお問い合わせ頂いてます。ありがとうございます。 

heymike103.hatenablog.com

お返事に数日以上頂戴してしまっているものは、たいてい上記の失われた譜面群に含まれている曲だと思います。頭の中にはだいたい音は残っているので、時間を見付けて復旧作業を進めて行きます…。

後はちゃんと残っている譜面はこれはこれでダウンロード出来るようにしないと…。