へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

テナー雑記

一般的にJazzサックス吹きってテナーサックスに憧れると思いますが(偏見でしょうか)
僕自身はあんまり「この人超好き!」って感じのテナー吹きって居ないのです。
テナーのコンボのCDって殆ど持ってないです。
「オススメ何ですか?」って聞かれても、多分答えられない。


どちらかと言うと、Lester YoungとかColeman Hawkinsとかが好きな気がします。
もうちょい時代を進めるとStan Getzとか。更にはJoe Lovanoとか?
あ、日本人だと日野林晋さん好きです。


歌い上げる渋目な感じなのが好きなのだと思うのだけれども、
なんせ人生のテナー歴が8時間位しか無いので、いまひとつピンと来ません。
(でもライブは1回経験しているという。緊急事態だったとは言え、我ながら不本意な出来でした。)


やっぱりテナー買いたいなぁ。
円高だしなぁ…アメリカンビンテージをさくっと個人輸入して。
Mark 6もMark 7も操作性は大丈夫だったんだよなぁ…。
でもユニークなところでかつお手頃なのを狙うとしたらKingとかなぁ…。


でも使用頻度を考えると最低限ので良いような気もするなぁ…。
Cadesonの中古とかYanagisawaの中古とか。
でも好きな音の傾向から考えると、テナーは現代の楽器じゃ無いような気がするんだよなぁ…。