へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

キレイなハーモニーの作り方

元々は僕が現役の時に入手した…というか、辰巳さんから頂いた
IAJEの資料です。
ものスゴイ良い話が分り易く書かれていたので、全員分コピーして
配りました。


だけれどもそれ以降の年には受け継がれず。おいこらー。
こういうノウハウが伝わっていかないのが出身バンドの弱点だと思う。


さてと、今回の資料はTp Sectionを題材に、とてもシンプルに書かれて
います。

  • 一般的に高音の方が通り易くて聴きやすい。
  • 低音はその逆。


じゃあこの事を意識して吹かないと、キレイなハーモニーには
ならないよね!


ってな事が書いて有ったように記憶しています。


で、こんな図がありました。


実際はテンションの人はちょいアピールするとか、細かい話は
色々とあると思うけれども、シンプルにはこんな意識が必要
なんじゃないでしょうか。


あ、音色の話なんかも書かなきゃ。