へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

こんなCDを聴こう(Big Band裏入門編)

僕がサークルに入りたての時、「何かオススメのBig Band CDを貸して
下さい!」と言って先輩から貸してもらったのが以下の2つのCDです。


Woody Hermanの"Giant Steps"と、Louie Bellsonの"Inferno"です。


Woody Hermanの"Giant Steps"はiTunesにありました。こちら↓


※Louie Bellsonの方は、本当は"Dynamite!"というアルバムだったん
ですが、これが廃盤になって今では"Inferno"という2枚組のアルバムに
なっています。


えーと、両方共超名盤なんですが、最初に勧められるべきCDじゃ
無かったような気がします。
嫁がこの話を聞いたら爆笑してました。
「君、入り口から間違ってたんだね」って。何だ入り口からって。


Louie Bellsonの"Sambandrea Swing"はBig Bandお気に入り曲の
5本の指に入ります。死ぬまでに一度吹いてみたい曲です。


まぁCount Basieとか今ひとつピンと来ない人は、
こういうアルバムとか聴くのも良いんじゃ無いかと。
Big Bandが好きになれば、ベイシーの良さはそのうち何となく
滲み出るように判って来ると思います。