へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ブラスの上達近道

この間、結婚式二次会で先代コンマス兼某ソリスト賞様と一緒に
演奏する機会が有ったのですが、その時に控え室で聞いた話。


なんでも、ブラス上達のためには、以下3点を抑えればさくっと
ステップアップ出来るそうな。

  1. レガートタンギング
  2. ブレスアタック
  3. 舌の位置で音の高さをコントロール


ここから先は音楽性の話、と仰っていました。


はいはいワロスワロス…という感じになるのかと思いきや、
控え室での他3名…というか、横田先生を初めとするEthnic Minorityの
面々が食い入るように聞き入っていたのが興味深かったです。
やっぱプロの人達ってそういうところのアンテナの張り方が
違うんだろうな。
(3人ともブラスじゃ無いのに、笑)
はいワロ的に捉えていた自分がちょっと恥ずかしかったです。


で、今日の結婚式バンドの練習でソリスト賞様と再会したので、
中身を再度確認して、今日の記事のネタになりましたとさ。