へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

車購入検討

定期的に車購入したい病を発症します。
以前発症した際にエクセルでかなりマジメにコスト検討シートを
作ったのですが、結局これもPC壊れた際に無くなってまして。


今回はちぽちぽとGoogle Document上に作っています。


で、再作成がてら色々細かいところを見直したりしたんですが、
いずれにせよコスト面での50万円/年(燃料費・維持費込、但し駐車場代抜)って
のを覆すのはなかなか難しいです。


今、レンタカーを借りると、まぁ多く見積もっても2.5万円/回(燃料代込)位で、
借りても10回/年なので、コスト面だけだと25万円/年。
従って、コスト以外の面での恩恵で、25万円/年以上の価値が有る事を
証明しなくてはなりません。


コスト以外のメリットとして考えられるのはこんなとこかなぁ。

  • 「営業時間内に返さなくてはならない」という制限が無くなる。
  • レンタカーを借りる/返す際の時間のロス、手間が無くなる。
  • 1日のうちにバリトン→アルト&ソプラノとか複数種類持ち替えが有る時に便利。
  • 嫁(#゜Д゜)が練習にスネアとかシンバルとか持って行くようになる。
  • Costcoとか業務用スーパーへの買い物に行ける。
  • さくっと思い付きでプチ旅行的な事に行く頻度が増える。
  • 嫁(#゜Д゜)が寝静まった後に環七とかにラーメン食べに行ける。
  • (子供が出来たら)家族で移動するのに便利。


うーん、やっぱり現時点で25万円/年以上の価値を見出すのは難しいなぁ。