へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

マツダ 新型アクセラ

6月28日に報道陣に公開されたみたいです。
発表会の様子が公式動画としてYouTubeに上がってます。


カッチョイイですね。


社会人になってから一番最初に買った車が赤のアクセラ
だったので、なんだか感慨深いです。
確か欧州カー・オブ・ザ・イヤーかなんかも獲ってたと思うし。


走りは良かったなー。
ただ、上部がシュっとスリムにまとめられていて、
ボディ下部に行くにつれてだんだん広がっていくデザインなので、
居住性(特に後部座席)が悪い割に車の図体はデカイという。


今のデミオなんかもその傾向が有りますよね。
デザイン(と走り)重視で、その他の色んな部分がちょいちょい
犠牲になっている、という。


今回のものも、当然ながらデザイン的に以前のモデルを踏襲して
いるので、同じ傾向でしょう。
今後恐らくこういう車には乗る事は無いと思うのだけれども、
こういう割り切った尖り方は好きです。