へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

空洞化と愛国心と日本製

Time.comで興味深い記事を見付けました。こちら


空洞化とか愛国心とか、国は違えど色々と考えさせられます。


ちなみに「日本製」と名乗れるかどうかって、確かルールが曖昧だったような気が。


今は国を跨いで生産する場合、大概素材加工やら難しいモジュールの
組立は日本、最終組立は中国や海外、というスキームだと思いますが、
逆にモジュール化されたものを輸入して来て、日本でパチパチ組み立てる
だけで「日本製」って名乗れちゃうのってどうなんかなとか思ったり。


…あ、今PC本体で「日本製」を謳っているのって、大抵このスキームなんじゃ。
PCパーツなんて大抵どれも台湾 or 中国製ですもんね。HDDはタイか。
せめて筐体はどこ製のものを使っているのか…。ちょっと興味が有ります。