へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

アメリカの文化

TL上で「どうしても受け入れられないアメリカの文化」みたいなのが
有ったので、ちょいと雑感を。


僕が働いていたのはカルフォルニアベイエリアと呼ばれる、
サンフランシスコ湾一帯を中心としたエリアでした。
天気は冬のrainy seasonを除けばずーっと晴れっぱなしでご機嫌だし、
そもそも中国、インド、メキシコ、ベトナム系の人達も多かったので
あんまり露骨に差別的な場面に出くわした事は無いです。
そういう意味ではすごくおおらかでお気楽な感じでした。


中国人の金持ちとか、「おいおいパジャマのまま外出てきちゃダメじゃない」的な
格好をして、サンダルでベンツとか乗ってましたからねぇ…。
平和な光景です。


だから、大陸内部の保守的なところとか、北部 vs 南部とか、
東海岸のエリート達が凌ぎを削る、みたいなところってイマイチ
実体験としてはピンと来てなかったりします。


文化的にも西海岸は好きですし(但しLos Angelesを除く)、
時差的にも日本と働き易い環境だと思いますが、
一方で機会があれば今度は東海岸ガリガリ働いてみたいな、とか
思ったりもします。