へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ネット党首討論会

リンクはこちら


僕は20時半位から見始めたのかな。
ちなみに全文書き起こし記事なんかも有ります。


発言は制限時間付きなので、いかに主張をコンパクトにまとめて
判りやすく伝えるかという点で、得意な方と不得意な方との差が
とてもはっきり出ていました。


後は、政権与党を目指している党はどこも現実的な主張をしているのに対し、
「少しでも議席が伸ばせれば」という党はお花畑な主張を展開する点も
大変興味深かったです。


党首のディベート力、党の政策なんかを総合的に鑑みて、
ざっくり以下の通り3分類してみました。

(論外)

社会民主党新党大地国民新党


民主党は野田さんのディベート力が素晴らしかったので
Positiveに入れようかとも思ったのですが、政策面で
気に食わない部分が多いので、最終的にNegativeにしました。


後は今回討論会に参加していない党は、Negativeな見方を
せざるを得ないかな、と。
維新とか、暴走老人と橋本さんとでのすり合わせが終わって
無いだろうから、党首出しちゃうとその後の軌道修正が大変
だろうから、不参加だったんだろうと思うし。


あ、小沢氏の「俺の党」とか有りましたっけ?あそこはどうでも良いや。


とにかく面白かったです。
多分、今回の党首討論会と、日本記者クラブ党首討論会で
最終的にPositiveなイメージを持ったところの政策を中心に
吟味して行くことになると思います。