へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

海外企業のIR資料

この時にちょっと書いたんですが、海外企業のIR資料って
読んでて結構面白いです。


今までで一番「?」となったのは、スペインの会社のAnnual Reportでした。

  • 全体の2/3がひたすらに市場分析。(しかもそれに対して自社がどう関わっていくつもりとか一切記載無し)
  • 一番最後の方に、"Financial Fact Sheet"(だったっけっかなぁ)というページが1ページだけ有って、業績に関するレポートはその1ページだけ。


他の会社では、業績のページで、"Sales"の直下に"Asset"ってなってて
「?」と思った事が有ります。
(大概、売上高の直下には営業利益が載ってるんですが、その会社は違いました。)