へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

今年の感想詳細

(運営面)

  • 開場したのがちと遅かった気が。16:05位?
  • 1人、受付前の階段辺りに、一般/OB/他大の列を分ける係が居ると良い。


(1st Stage)

  • 全体: ちょっとパっとしなかったのかな。3rd Stageの方が格段に良かった。
  • Amex:良くなってた。ピアノの子がとにかく生ピアノの方が格段に映える。
  • Q<「ピアノの子は来年ソリスト賞候補じゃ?」まぁピアノは弾き倒し系バカテク系が評価される傾向に有る気がするから、これを狙うとなるとまた難しいと思うけど。
  • Mean What You Sayは相変わらず元気が良すぎかな。(少なくとも僕のイメージとは違う)
  • Dancing Puppetは全体的にションボリしてた気が。僕の中ではこの曲ってマリオネットみたいなお人形がくるくると踊ってるイメージなのだけれども…。盛り上がるところは豪華絢爛な舞踏会を思い出してるような感じで。ただ、何となくあの調子だと虚ろな目をしたペコちゃん人形が暗がりに座ってるような感じ。
  • てかDancing Puppetはこの間のライブで危うく被るとこだったんじゃ。
  • Q<「この選曲、何か入れ知恵でもしたんですか?」うん、そう思われても仕方が無い位、僕っぽいと思った(笑)


(2nd Stage)

  • Big Swing Face:まぁ捨てちゃう感じがちょっとは改善されてたのかなぁ。
  • By My Side: アルトソロは多分僕のアドバイスを聞いてくれたんだと思う。バラードのソロはあれくらい力まず吹いた方が、落ち着いてゆったり聞ける。
  • どの曲か忘れたけれども(アンケートには書いた)、But Not For MeかBack To The Appleのリズム隊がえらい上手かった。ベースが女の子だったやつ。この間練習見に行った時には全然気付かなかったんだがなぁ。
  • ドラムのD年の女の子、やっぱり凄い。ハイハットソロとスネアロールで感動するとは思わなんだ。あの粒立ちの綺麗さは異常。マーチングとかやってた子なのかなぁ。
  • OBバンドは毎年突貫で仕上げてるハズなのに、あの異常なまでのクオリティの高さは何なんだろう。謎すぎる。


(3rd Stage)

  • Alice In Wonderland:腰が浮きそうになる位ピアノがカッチョ良かったです。
  • F年ソリスト達はさすがに旨い。アルトとか聞くと凹むね。リードワークも僕好きです。
  • つーか今振り返ると、僕の近辺だけリードアルト大凶作時代だった気が。
  • Explosion: ドラムの表現の多様さとかは凄かったなぁ。
  • Trolley Song: 凄まじかった。あの演奏が山野でも出来てたら入賞してたと思うよ。(まぁ選曲的にどうなんだ、という話は有るかもだけど。)
  • 全体的にはTbセクションがとにかく上手かった。Tbセクションフィーチャーとか聴きたかったなぁ。