へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

オフィスに居なくても仕事は出来る

CNETでこんな記事拾いました。


僕も、オフィス居なくても仕事は出来ると思います。


アメリカに居た時には、家で朝ごはん食べながらメールチェックしたり、
土日にオフィスに出掛けて仕事してたりしました。
(あと誰も居ないオフィスで楽器吹いたりしてました。)


朝起きると家でまずメールチェックして、日本やら東海岸からのメールを
見る感じ。


で、出勤中に車の中で、その日に必要なアクションをぼんやりと考えて。


強者だと、運転しながら電話会議に出たり、Black Berry系のサムシングで
メールチェックしてたりしました。
(僕が居た頃はまだ違法じゃ無かったんじゃないかな。)


そもそも時給制じゃ無かったですし。
まぁ、出張手当みたいなのは一切無かったし、土日に空港へ出張者を送迎する
ことなんかも多かったです。
別にその帰りに日系スーパーで買い物してたので、全く苦じゃ無かったですが。
土日の朝の時間帯なら道も空いてるし。


日本とのやり取りが多かったのでどうしても夕方〜夜に掛けての仕事が多い、
ただ、あんまり夜遅くまで居ると泥棒に襲われるリスクが高まる(苦笑)と
いう事で、あんまり遅くまで居たく無かったというのも有り。
大抵、21時位には引き上げてたんじゃないかな。(それでも現地の感覚から
すると遅いです。)


あと、事務所の営業時間だと、電話がバンバン鳴るわけです。
勿論会社の代表番号が有るのだけれども、例えば代表番号の末尾が3000で、
顧客対応の番号が3010だったりすると、顧客対応のラインが繋がらない際、
3008とか3009とか適当に掛けて来たのがヒットして来てしまったりするわけです。
適当に他の部署に繋がったのが、こちらに転送されて来たりして。


ちなみに、自分で"Dr. なんちゃら"とか名乗る奴は大抵ややこしい奴でした。


そんなこんなで、1人で集中して作業をしたい時は、土日を活用していました。
平日遅くまで残って土日出ない、というのよりは良い生活リズムになると思うの
だけれども…。
日本だと残業手当と休出手当でレートが違う、とかで上手く導入出来ないん
だろうなぁ。