へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

SWR Big BandとWDR Big Band

「好きなBig Bandは?」と聞かれたら、多分両者ともに5本の指には
入ると思います。ドイツの放送局のBig Bandです。
両者ともにオフィシャルページがドイツ語しか無いです。
SWR Big Band
WDR Big Band

嫁:「フジテレビのホームページで英語表記を探すのと一緒。」

なるほど。って、フジテレビのホームページ確認したら、英語有ったよ!

えっと、ドイツの放送局系のBig Bandは演奏も安定して上手いし、
とても勉強になります。
以前にGoodbye Mr. Evansについて書いた時の、Phil Woodsが一緒にやってるのが
SWR Big Bandという、ドイツの放送局系のバンドです。
あとはJoe Zawinulの2枚組のやつとか、Bill Hormanのやつなんかも
良かったな。

その他にもドイツじゃ無いけど、Danish Radio Jazz Orchestraなんかも
有名ですね。
あ、Amazonでmp3ダウンロードが出来るみたい。

で、何で唐突にWDR Big Bandの話が出て来たかというと、
自宅のCD棚(回転式のやつ)を回そうとしたら、地震の影響で裏にCDが
落ちていたらしくて引っ掛かって動かず、数枚拾い上げたうちのひとつが
コレでした。
アメリカに居た時に買ったCDです。暫く聞いてなかった。
Bireli Largreneというギタリストが全面的にフィーチャーされてます。

2枚組で、1枚がWDR Big Bandと演奏してるやつ、もう1枚はコンボの
アルバムです。

ちょっとJazzギターのイメージ変わります。Straight Aheadな感じで
すげーカッコ良い。
BasieのFreddie Greenとか、或いはPat Methenyとか、ちょっとあまりにも
偏ったのしか聞いてなかった身としては、目から鱗な感じでした。

この中の"Impromptu"とか演奏したいんですよね。
バカテクギタリストが居ないと出来ないので、今まで選曲とかに出した事
無かったのですが、今嫁と一緒にやってるバンドにはバカテクギタリストが
居るので出来るかも。

でも、嫁はこの曲あんまり好きくなかったみたいです。
「モダン過ぎるから」って言ってたけれども、多分早モノだからです。
(そうに違いない。)