へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Toyota カムリ

在米時代には、主に2台の車に乗っていました。
社用車兼通勤車で、全部中古車です。
前の駐在員が乗ってたのとか。

  • Toyota カムリ
  • Honda オデッセイ(日本名ラグレイト)
  • VW パサート)(他の駐在員の車。時々。)
  • Audi A6)(社長の車。頻繁に電気関係が壊れたので、社長出張中に代理で修理屋へ往復したりして。この経験から僕はAudiには良い印象無いです。)


Toyotaのカムリは、10万マイル目前という状態でした。
確か僕が乗っていた時に、目出度く10万マイル越えを
達成したんじゃなかったっけっかなぁ。
(日本では車の寿命=10万キロみたいに言われてますが、
アメリカでは10万マイル=16万キロが当たり前みたいです。)
ただ、タイミングベルトの交換を一度もしていないとか、
色々と不安な状況だったので、結局買い換えと相成りました。


ちょうど帰任直前の駐在員が乗っていたオデッセイが、
滞在先のホテルの駐車場でグシャグシャに潰されるという
大事故にあったため、カムリを下取りに出してオデッセイ
を1台買い増しという事になったんだっけっかな。
(その駐在員の方は、朝会社に行こうとホテルの
駐車場に行って、変わり果てた車の姿を見て茫然自失
だったらしいです…笑)


ちなみに事故ったオデッセイは全損扱いで廃車に
なりました。
えっと、なんか祝日だったんだよなぁ。
独立記念日だかThanks Givingだかで。
だからきっとすごいテンションで酔っ払い運転
してたのが夜中に突っ込んだのだろう、
みたいな話になってました。
(確か他にも2−3台巻き込まれてたはず。)


パサートは、時系列的には前後しますが、その前に
もう1台有った、更にボロいカムリを買い換えるに
あたって中古屋で良い出物を見付けて。
走行距離3万マイル位で事故歴も無く、ほぼ同条件の
カムリよりちょい安だったんですよね。
僕以外の技術系駐在員が相当な車好きだったんで、
社長を口説き落とす感じで買ってました。


まぁ、アメリカに於けるVWのブランドポジショニングって、
日本勢と殆ど変わらない感じですが。
何かの調査レポートで、「Apple製品好きはVW好きの
若者が多い」みたいなカテゴライズをされていたので、
まぁちょっとこだわる人が乗る感じなんでしょうが。


ちょっと各社の価格とモデルを調べてみました。

社名 モデル名 価格
Toyota Camry $19,995〜
Toyota Carolla $16,130〜
Honda Accord $21,380〜
Honda Civic $15,805〜
Mitsubishi Lancer(*) $15,695〜
VW Golf $17,995〜
VW Passat $19,995〜
Hyundai Sonata $17,995〜

(*)日本名ギャランフォルティス


…なんか本来この記事で書きたかった事からだいぶ
遠回りしていますが、新型カムリのレビュー記事&
開発者インタビュー記事が、昔アメリカでカムリに
乗っていた身としてとても納得の行く、興味深いもの
だったので、紹介しようと思いまして。
こちらこちらと、こちらです。