Toyota カムリ
在米時代には、主に2台の車に乗っていました。
社用車兼通勤車で、全部中古車です。
前の駐在員が乗ってたのとか。
- Toyota カムリ
- Honda オデッセイ(日本名ラグレイト)
- (VW パサート)(他の駐在員の車。時々。)
- (Audi A6)(社長の車。頻繁に電気関係が壊れたので、社長出張中に代理で修理屋へ往復したりして。この経験から僕はAudiには良い印象無いです。)
Toyotaのカムリは、10万マイル目前という状態でした。
確か僕が乗っていた時に、目出度く10万マイル越えを
達成したんじゃなかったっけっかなぁ。
(日本では車の寿命=10万キロみたいに言われてますが、
アメリカでは10万マイル=16万キロが当たり前みたいです。)
ただ、タイミングベルトの交換を一度もしていないとか、
色々と不安な状況だったので、結局買い換えと相成りました。
ちょうど帰任直前の駐在員が乗っていたオデッセイが、
滞在先のホテルの駐車場でグシャグシャに潰されるという
大事故にあったため、カムリを下取りに出してオデッセイ
を1台買い増しという事になったんだっけっかな。
(その駐在員の方は、朝会社に行こうとホテルの
駐車場に行って、変わり果てた車の姿を見て茫然自失
だったらしいです…笑)
ちなみに事故ったオデッセイは全損扱いで廃車に
なりました。
えっと、なんか祝日だったんだよなぁ。
独立記念日だかThanks Givingだかで。
だからきっとすごいテンションで酔っ払い運転
してたのが夜中に突っ込んだのだろう、
みたいな話になってました。
(確か他にも2−3台巻き込まれてたはず。)
パサートは、時系列的には前後しますが、その前に
もう1台有った、更にボロいカムリを買い換えるに
あたって中古屋で良い出物を見付けて。
走行距離3万マイル位で事故歴も無く、ほぼ同条件の
カムリよりちょい安だったんですよね。
僕以外の技術系駐在員が相当な車好きだったんで、
社長を口説き落とす感じで買ってました。
まぁ、アメリカに於けるVWのブランドポジショニングって、
日本勢と殆ど変わらない感じですが。
何かの調査レポートで、「Apple製品好きはVW好きの
若者が多い」みたいなカテゴライズをされていたので、
まぁちょっとこだわる人が乗る感じなんでしょうが。
ちょっと各社の価格とモデルを調べてみました。
社名 | モデル名 | 価格 | ||
---|---|---|---|---|
Toyota | Camry | $19,995〜 | ||
Toyota | Carolla | $16,130〜 | ||
Honda | Accord | $21,380〜 | ||
Honda | Civic | $15,805〜 | ||
Mitsubishi | Lancer(*) | $15,695〜 | ||
VW | Golf | $17,995〜 | ||
VW | Passat | $19,995〜 | ||
Hyundai | Sonata | $17,995〜 |
(*)日本名ギャランフォルティス
…なんか本来この記事で書きたかった事からだいぶ
遠回りしていますが、新型カムリのレビュー記事&
開発者インタビュー記事が、昔アメリカでカムリに
乗っていた身としてとても納得の行く、興味深いもの
だったので、紹介しようと思いまして。
こちらとこちらと、こちらです。