全世界展開ブランドのポジショニング(1)
以前別記事で書いたけれども、改めて日本におけるVWの
ブランドポジショニングはおかしくて、不当にボリすぎだと思う。
参考:各社各車種最廉価モデルの価格。
社名 | モデル名 | 定価(米国) | 定価(日本) | |||
---|---|---|---|---|---|---|
Toyota | Camry | $19,995〜 | N/A(Hybridのみ) | |||
Toyota | Carolla | $16,130〜 | 136万円〜 | |||
Honda | Accord | $21,380〜 | N/A(日本とは同名異車種だった気が) | |||
Honda | Civic | $15,805〜 | N/A(スポーツタイプのみ) | |||
Mitsubishi | Lancer | $15,695〜 | 184万円〜 | |||
VW | Golf | $17,995〜 | 264万円〜 | |||
VW | Passat | $19,995〜 | 324万円〜 | |||
Hyundai | Sonata | $17,995〜 | N/A |
$17,995〜の商品が、264万円〜
$19,995〜の商品が、324万円〜 ですからねぇ…。
Volks Wagen = People's Car、というブランド名自体を根源的に否定するような
ポジショニングじゃないか、と。
日本ではオプションてんこ盛りにしてるとか有るんだろうけど、
それでもこの価格差は正当化出来るレベルを逸脱していると思います。
SaxのCannonballなんかもそうですね。
こちらはオプションの類が盛られてない分、更にタチが悪い気が。
(アメリカでは定価や売価をWebに載せない方針でどうにか誤魔化そうと
しているみたいですが、店頭価格は元より、中古価格でバレてますよね。)
長くなって来たので一旦ここで切ります。次は参考に出来るんじゃないかと思う方。