へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ドイツ、太陽光全量買取13年廃止へ 買取負担重荷に

電気新聞以外のソースを探したのだけれども、見付からなかった。
記事はこちら


再生可能エネルギーの中でも、太陽光を率先して導入して
来ていたドイツでこういう事態になってしまいました。


風力はどこが先陣切ってるんだろう。アメリカ?イギリス?
アメリカはなーんも無い丘の上に風車が連なってる様子を
在米時代に良く見ていましたが、洋上風力はあんまり
盛んじゃなさそな予感。


いずれにせよ、「洋上風力って津波来ても大丈夫なの?」
とか、根本的なところを僕自身が判っていなかったりします。


ともあれ、日本での最適なエネルギーミックスって
何なんだろう、という話には常にアンテナを張って
おこうと思います。