へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

そろそろ新卒採用は本格始動ですね。

経団連のお達しにより、経団連会員企業は面接とか選考自体は
4月に入ってから始まるはずなので、結構皆さん忙しくなって来て
いるんじゃないでしょうか。


経団連に参加してない企業や業種によっては既に内定(内々定
出てたりするので、徐々に就活終了してく人達が増えて行くと
思いますが、日程的に当然の事なので、回りの事は気にせず
焦らずにやっていって貰いたいと思います。


個人的に大事だと思うのは、自分の思いとか考えとかをしっかり
相手に理解して貰える形で伝える事。


…新卒採用の時に、「リードアルト」というポジションを説明するのに
「オーケストラで言う第一バイオリンです。」と説明したところ、
面接の最後に「専門用語が多くて良く判らなかった」と言われた
事を思い出します(苦笑)


どんだけ脳みそ筋肉なんだとか呆れましたが例えば
サッカーで言う…ん、サッカーだと…?
…えーと野球だと4番打者?でもそれソリストだよな…。
…と、とにかく脳筋にも判る一般的にもっとも判り易い
形で伝えるよう、工夫を凝らしてみると良いと思います。