へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Sharp雑感

こちらの記事なんかを見て、ふと。


前職では、毎年1月初旬に行われるConsumer Electronics Show(CES)には
毎年行っていました。
えっと、2006年〜2008年、かな。


その頃は家電関係と言えば液晶テレビが大々的に各家電メーカーの
ブースではフィーチャーされていました。
毎年PanasonicSamsungが世界最大の液晶ディスプレイを1インチ単位で
競ってたりして。


で、そんな中。


Sharpのブースって結構冴えなかったんですよね。
液晶テレビ自体もずらっと並んでいたんですが、正直画質とか良くなくて。
まぁ、ブース自体の明るさとかも有るので一概には言えないと思いますが、
駐在員、出張者全員、「Sharp大したこと無いな」という意見で一致してしまいました。


多分、その頃から終わりの始まりだったんでしょうね…。


家電業界からは、三菱電機や日立が早々に離れ始めていて、
彼らは産業用オートメーションだの重電だのの分野に注力するという
非常に真っ当な道を歩んでいると思いますが、せめてPanasonicSony位には
Consumer Electronicsの分野で踏ん張って欲しい、と思う次第です。