へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

低炭素社会へ

んっと、今の自分の考えの背景をメモ代わりに
書いておこう。


低炭素社会を実現するにあたって、現時点での原子力
必要悪なのかな、と。


原子力無しで安定した電力が安価に供給でき、かつ
二酸化炭素も排出しなければベストだと思いますが、
それにはまだ50年とか100年とか掛かるんじゃないで
しょうか。


そして一方で日本の産業としての原子力を見ると、
今やテレビや白物家電が総崩れになっていて、
かろうじて自動車が踏ん張っているような状態の中、
原子力は世界に誇れる技術力を持つ数少ない産業だと
思います。


なので、隣国との関係やエネルギー戦略的に、どうしても
再生可能エネルギーでは賄いきれぬために、原子力
頼らざるを得ない国に原子力発電プラントは必要なんじゃ
ないかと。


そんな思いでおります。