へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

フィットハイブリッド レビュー

乗り始めてしばらく経ったので、ここでひとまず感想を。


大変満足しています。
このクラスだとやっぱり最強なんじゃないでしょうか。
対抗馬と成り得るのは、同じフィットの15X位だと思います。


荷室の広さ、後列のヘッドクリアランス、静音性、アイドリング
ストップのレスポンス、どれも文句無しです。


ハイブリッドシステムも、例えばプリウスのエコモードだと加速性能
悪すぎでイライラしますが、フィットハイブリッドではそんな事無いです。
(まぁそういう機能が無いから、という事でも有るんですが、笑)


唯一気に食わないのは、付属の純正ナビ(ナビプレミアムエディション付属)が
ちょっと賢くない事。


「そろそろ左折なんで左車線へ寄れ」と言われて左車線へ寄ると、目的の
交差点のひとつ前の左折専用レーンで左折せざるを得なくなったり、
気象状況やら交通事故多発交差点やらどうでも良い情報をボカロ以下の
人口音声で頻繁に伝えられるとちょっとイラっとします。
…これ設定でもうちょっと寡黙にする事できないんだろうか。


思うに、トヨタの「ちゃんとハイブリッド」って技術的にちょっと早すぎ
るんじゃないかと思います。
重くなって且つ価格が高くなる分が、燃費でカバー出来ていないというか。
実は嫁(#゚Д゚)の実家にSAIが有るんですが、これも同様に
「思ったより燃費が良くない」という声を聞いたりして。


その分、ホンダの「なんちゃってハイブリッド」の方が、価格・重量と
エコ性能がちょうど良いところでバランスしているんじゃないかと思います。
現在600km程走ったところですが、internaviという純正ナビユーザーが使える
webサイトで自分の燃費データを確認すると16.2km/Lとなってます。
ユーザー平均が17.2km/Lとか。
Polo Comfortline Bluemotion Technology辺りだと、この値超えそうですけどね。
あちらはハイオクですが。


ちなみに、楽器運搬の時なんかは往復で30km位しか走らなかったりもするので、
次はPHVなんかも検討したいな…なんて思う次第です。