へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

選曲とは戦略なり。

以前書いた戦略 vs 戦術の記事について。
実はコンテスト対策なんかでも使える、と発展させようと思っていたの
だけれどもすっかり忘れていました。


選曲が完了した時点で実は戦略の部分での勝負は終わっていて、
合宿でどう頑張ろうがもうそこは戦術の部分をどう磨くかでしか
無いんですよね。


多分色んなバンドが選曲で多いに頭を悩ませていることでしょう。
ここで間違えるともうほぼ試合終了なので、是非差別化とかその
バンドらしさとかをじっくり考えて知恵を絞って欲しいです。


そしてそれはつまり誰か(あるいはどこかのセクション)が死ぬほど
しんどい思いをする事と同義なんだろうけど、変に生ぬるく
ちゃぷちゃぷやるのではなくてChallengingな戦略で挑んで欲しいです。