へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

実家のPC買い替えて来た

実家に有る母親のPCは、5年位前のノートPCなんです。
メモリ最大1.5GBまでしか積めないような。
最大容量にしても、どうも動画視聴とかしんどいらしく、
そしてこの度実家のインターネット環境(ケーブルTV)の回線が
太くなるらしく、それに合わせて環境を一新する事になりました。


なんかケータイもiPhoneにしたいとか言ってるし、それならMacってのも
有りなんじゃね、という話を事前にし。
一応、こちらから提案したのはこんな感じ。


あと、Wireless LANも802.11nに対応したやつに新調。


なんか両親とも、デザイン的にもうiMacに決めていたらしく、じゃあiMacを…
というところで親父から「大きい方が良いんじゃない?」とのまさかの提案。
結局、27インチの方を買いました。


13日に実感に帰った時に一式まるっとセットアップ予定です。
あ、ついでに頼まれてないけどメモリ増設もしてきます。頼まれていませんが。
僕が、メモリは潤沢に有る環境が好き、というただそれだけの理由で。
今メモリ安いですし。


それにしてもiMacは長らくUpdateされていないからか、結構値引きされてました。
21インチが99,800円+ポイント10%、27インチが145,000円+ポイント10%でした。


Sandy BridgeからIvy BridgeだからさくっとUpdateされるかと思いきや、
そうで無いところを見ると、熱処理とか結構大変なんでしょうね。
まぁ、CPU性能的には大差無いので、グラフィック関係はRadeonを別途積んでる
現行のiMacはあんまりIvy Bridgeになっても性能的な恩恵は無いでしょうが。