へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

iMac復活

以前記事にした件ですが、結局Apple Storeでは無くて
株式会社アーストという修理業者に対応して貰いました。


症状を説明して出張修理で対応出来るようであればお願いしようと
思ったのですが、「症状を聞く限り出張対応で即解決出来そうに無い」
との事だったので、実機を発送して検証して貰いました。


結果、HDDの不具合だったとの事で交換して貰う事に。
同容量(1TB)のものに交換して貰い、検証費だとか諸々込で値段は
46,000円程度でした。
ロジックボードとかもっとお金が掛かりそうな箇所の不具合では
無かったのと、データの救出&移行も対応して貰えたのは何より
でした。


輸送期間も含めて、1週間弱でトラブルシュート完了でした。


ちなみにApple Storeに依頼しなかった理由として、

  1. ジーニアスバーの予約が面倒だった。(翌日行こうと思っても予約が一杯、とか。)
  2. 発送対応が出来るか不明だった。(後に聞いたところによると(勿論)出来るらしいのですが、Web上の案内では「とにかく持って来い」としか書いてない。)
  3. データの救出&移行はお願い出来そうになかった。

といった点が挙げられます。


いやー…それにしてもバックアップは常に取っておかないとダメですね。
これさえやっておけばデータの救出&移行という点は気にしないで
済みましたから。