へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

iPhone5 ホームボタン修理

だいぶ前からiPhone5のホームボタンが全く効かなくなってました。
対処療法的に良く言われるデコピンだとか全く効き目が無くて、
ずっとAssistiveTouchを表示させてやり繰りしていました。


今年の前半に嫁(#゜Д゜)のiPhoneがバッテリーの不具合で再起動を
繰り返すようになり、一緒にApple正規サービスプロバイダに付き添う
機会が有ったのでついでにその際に診て貰ったんですが、

  • 修理費用は約15,000円。
  • だが、iPhone5のホームボタンの部品の在庫はもう無い。
  • 本体自体を新品に買い換えるしかない。

と言われたので、すっかり諦めてiPhone6が出たら買い換えよう、と
思っていたのです。


ところが、先日のiMac修理関連で色々とブラウズしていた時に、
こんなiPhone修理関連の記事を見付けまして。
このページの下部とか見てみると、自分で部品買って修理出来る位
なんですね。
部品在庫が無いってどういう事だったんだか。
ただ単にその時たまたま欠品してた…?割には新品への買い替え
を勧めて来るのは辻褄が合わないのですが。


で、更に色々と探していたら3,800円で修理してくれるところを見付けまして。
(普段は7,800円なのが割引されている模様。)
ここの新宿店に持ち込んでみました。


えっと、最初入り口めっちゃ探しました。
裏とかに別途4階に行く階段とかが有るのかと思っていたのですが、
普通にカフェの入口から入って、iPhoneの修理に来た旨を店員さんに
伝えて、カフェの中をテクテク4階まで上がって行くというとても
特殊な行き方です。


お店では

  • ホームボタンと基板を繋ぐケーブルの異常のみだけだったら3,800円
  • もしも万が一ホームボタン自体にも異常が有ったら3,800円 x 2になる

という説明が。
まぁ7,600円でも他所の修理業者と比べてめちゃくちゃ高いわけでも無いし、
えいやと1時間程預けたところ、ケーブルのみの交換で済んでめでたく
3,800円で無事に復活。


こんな安価で直ぐに復活するんだったらもっと早く頼んでおけば
良かった、と思った次第です。


MacにせよiPhoneにせよ、もう少し公式サポートがどうにかなって欲しいな、
と思わされた経験でした。