へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ビール作り@木内酒造

去年も行ったんですが、今年はより大人数でビールを仕込んで来ました。


去年作ったのはアンバーエールをベースとした、結構オーソドックスなやつでした。
今年はビールマニアがIPA(Indian Pale Ale、要するにイギリス〜インドまで運んでも
腐らない位ホップだばぁで苦いビール)を作りたいと言っていたので、もうひとつは
ビールの苦手な人にも飲みやすい、フルーツ&小麦のビールを作る事にしました。


仕込みの釜の様子です。

これの1、2番釜を使ってIPAを、3、4番釜を使ってフルーツ&小麦のビールを作りました。


足したフルーツは、果汁100%の桃ジュース。これを4リットル。
最後に、糖化とか自分達でやる作業を全て終えた状態(アルコール分はまだ無し)を
ちょいと味見しましたが、桃の香りも有るし、ビールならではのかすかなホップの
苦味もちゃんと感じられて、完成がとても楽しみな感じです。


IPAの方は…まぁ苦かったですね(笑)
出来上がるのは1ヶ月半後。
どこかビールを持ち込めるレストランか何かでビール祭りを実施する事になると
思われます。楽しみです。