へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Appleイベント

Appleのイベント、招待状に"We've got a little more to show you. "と有ったので、
少なくともiPad Mini以外に一製品は発表されるんだろうと思っていましたが、
予想していたよりも多くのMacラインナップが更新されましたね。


個人的にiPad Miniには興味が無いので、他に発表になった製品とか。

13インチRetina Display MacBook Pro

これが一番トキメキました。
薄くなって軽くなった上に、MacBook Airでは最大の弱点だった解像度と
バッテリーの持ちが改善されてますからね。
ただ、iPadを導入してしまっているので、必要性という点ではあまり必要無いかも。

第4世代iPad(iPad Retinaディスプレイモデル)

第3世代使いの俺涙目…。
そしてラインナップまとめを見る限り、旧型のiPad2は併売される中、
第3世代は販売終了っぽいです。早すぎるだろ…JK。
なにがしかの救済措置無いか、ちょっと期待しています。
タダで取り替えろとは言わんから、せめて乗り換え優待プランみたいなのが欲しい。

新iMac

更に薄くなって、光学ドライブが無くなりました。
"CDを買って、iTunesで音楽を取り込む"という事を当たり前にする自分にとっては
ちょっと切ないですが、まぁ世の流れですから不可避でしょう。
まぁまともな光学ドライブってもう手に入らないですから、今家に有るのを
大事に使いたいと思います。


これでMac Proを除く全てのMacラインナップが、Ivy Bridge世代になりましたね。
単純にCPUだけ変えるだけじゃなくて、デザインにも手を入れて来るところは
さすがAppleです。


ただ、ノート系のラインナップが若干混乱しているように見受けられるのと、
第4世代iPadの投入時期が果たして適正だったか、という点については
ちょっと今迄のAppleと違っている気がして引っ掛かります。


ノート系に関しては、13インチMacBook AirかNon-Retinaの13インチ
MacBook Proをディスコンにしちゃうとか、整理しようが有った気が
するんですが。