VJOクリニックレポート
去年は学生バンド2つ、社会人バンド1つの計3バンドが参加して
いたんですが、今年は1バンド、東大JJWだけでした。
まぁ、あれだけお金掛かるんだったら当然だろうなぁ…。
色んなところから金額を聞いて、素でビックリしました。
てっきりボランティアでやって下さっているんだと思ってました。
だって、うん十万も金取ってる割には、進行も通訳もぐd(ry
さて。
モデルバンドのJJWの"Mean What You Say"の演奏を聞いた時点の
僕の感想は以下の通り。
後ろに○が付いてるのは、クリニック内でも直接指摘されていた点で、
△は間接的に指摘されてたり、その根本的原因が指摘されてた点です。
- Pfソロめっちゃ上手い。
- 全体的に吹きすぎ。早い。ラウド。こんなに元気の良い曲か?(○)
- Saxフレーズの最後、息が入ってない(△)
- ハモがハモっぽくない(○)
- Drs.のレガートが浅くて煽ってる感が有る。(△)
- Tuttiは上手い。(△?)
- Tbリード突出し過ぎ。(○)
- Sax vs Brassで互いの動きを理解出来てない。(○)
で、クリニックに突入。
普通にレポート書くと大変な文量になるので(現に去年のはA4 9ページ)、
さっくりと僕がメモった点だけ箇条書き風に。
まず、全体の構成として1. Rhythm, 2. Sound, 3. 初見対応と
なっていたのだけれども、3. は割愛。
そして、僕自身のコメントは(ま:)で書いてます。
1. Rhythm
・(Mosca, Tb1)Thad Jonesの曲では別のセクションへの
繋ぎのリズムがホーンセクションの譜面に書いてある事が多い。
(ま:セクション毎に交互に重なって行ったり、
リズミカルに動くの多いですよね。)
・(McNeely, Pf)"Rhythm Section"というと一般的に
ドラム・ベース・ピアノを指すと思うけど、
実はHorn Sectionも含めた16人全員がRhythm Section。
(ま:ホーン隊もリズム隊におんぶにだっこじゃ無くて、吹きながら
自分達でタイムを出せないとダメ)
その上で、Rhythm SectionはHorn Sectionを助けてあげないと。
・(Riley、Drs)最初のピアノソロは、ムードは良いけどリズム隊バラバラ。
もっとちゃんと互いを聞くように。
(ま:ジョン・ライリーは、基本的にコメント超辛口です(笑)
良く言うとStraight to the Pointで、僕は判りやすくて好きです。)
・(Mosca, Lead Tb)4分音符が1番難しい。8分音符や16分音符は
まだ不正確さが許容される部分が有るが、4分音符がずれると
台無しになってしまう。
(ま:だからバシっと皆で合うように。)
・(Riley、Drs)最初の2beatのところは8分のリズムを
感じながら演奏するように。
(ま:細かくきっちり感じるのも、フレーズ単位で大きく感じるのも
両方出来ないとですよね。)
・(McNeely, Pf)ピアノはドラムのHarmonic Setであると考えている。
・(McNeely, Pf)Horn Soloのバッキングでは、ソリストよりも
出しゃばらないように、と心掛けている。
(ま:このバッキング(Comping)については、McNeely氏著の
本も出ていて、日本語版もあるそうです。
「ATN出版のサイトで"Jim McNeely"で検索して下さい」と案内が有りました。
結果↓
( ´゚д゚`)
えっと…、アマゾンリンクを置いておきますね!
ちなみに、高いから原書で良いやと思ってAmazon.comで買おうとしたら、
業者が出品しているのしか無くて、送料入れると5,000円オーバーに
なってしまいました。ちぇっ。)
・(Dodgion, Lead Alto)リズムは指や口でなく、体で感じる。
これによって重みが出る。
(ま:早い曲でもゆっくりから丁寧に仕上げて行くのが大事な
理由のひとつですね。)
2. Sound
・(Dodgion, Lead Alto)Sax隊の最後の静かになるところとかが
良い例なのだけれども、Volumeを落とすだけで、強さは変えずに。
(=音が弱々しくならないようにちゃんと芯を残す。)
(ま:Intensityは変えずに、just the volume changeとの事。
Intensityが「勢い」と訳されていたのだけれども、
「強烈さ」や、地震なんかの「強度」とかの意味です。
まぁ拡大解釈して息のスピード感とか変えちゃダメ、というの
なんかを含めて考えれば「勢い」でも良いのかもしれないけれども、
ちょっと引っ掛かりました。)
・(Jackson, 3rd Tb)内声を吹く時、"Follow the shape of lead player"
を心掛ける事。サイドマンだからといってダイナミクスレンジが狭くて
良いという事では無い。
Section全体で1人の奏者が演奏しているように聞こえるように。
そのために、音量の変化だけでなく、音色が明るいのか暗いのか、
ハードなのかソフトなのか、という音色面での変化も注意する事。