へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

そろそろ電子投票とか実現しないかなぁ。

投票に行って来ました。


選挙権を持つようになってから、多分10回弱投票の機会が有ったと
思いますが、そのうち記憶しているだけで2回、投票に行った事
が無いです。


1回目は、長野在住時。
投票所まで車で片道30分、みたいな状況で挫折。
2回目は、アメリカ駐在時。
サンフランシスコ領事館まで車で片道1時間、みたいな状況で挫折。


いや、参政権って税金払ってるからにはちゃんと行使しないと勿体無い
権利だと思うし、投票にすら行かない奴にあれこれ不平不満を言う資格
なんて無いと思うんですが、あまりにも面倒だったので…。


電子投票って実現すれば、コストも抑えられて良いと思うんです
けれどもねぇ…。
未だに実現している国が無い(ですよね?)事を考えると、不正改ざん
防止とかが難しいのかなぁ…。


(※17日追記:あれ、なんかTL見てたら「先進諸国で電子投票を実現
してないのは日本だけ」みたいなのが流れてました。
本当かな…ちょっとここら辺興味あります。)