へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

4K2Kテレビ

だいぶ前に記事を書いてるんですが、
今年のCESでは、各社商用モデル(の試作機とか)を展示しているようで。


4K2Kはやっぱり見た目のインパクトが全然違うので、是非実現して
欲しい…んですが、問題はコンテンツがどれだけ充実するか、だと
思います。
既存Blu-rayのアプコンだけだとちょっと寂しい気がします。


…と日本マイクロソフト元会長の古川さんのTweetSonyが今年の夏にも
何らかの方法で4Kコンテンツの販売を始めるとの記事を知りました。
こちら


どんな方法で流通させるのか具体的な言及は無いみたいですが、
Blu-rayHDMIも4Kコンテンツに関する規格がまだなのでそれらの
整備もしていかないとだろうし、大変そうですね。


それでもやっぱり、ガジェット好きとしては日系家電メーカーでも
SonyPanasonic位には輝いていて欲しいので、各種フォーマットの
整備も進めつつこのマーケットも盛り上がって欲しいな、とか思ったり。