へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

真・女神転生4

メガテンは、確かifはやってるけれど、ナンバリングタイトルを
プレイするのは初、なのかな。
ソウルハッカーズは違うもんね。


現在3周目の途中なのだけれども、やり切るかどうか微妙な感じです。


さて、Game Watchに非常に良くまとまっているレビューが有るので
紹介しておきます。こちらです


個人的な感想としては…うーん、色々と濃淡があると思います。
とりあえず序盤の難易度高すぎ、とか。
金(マッカ)を稼ぐのがとても面倒、とか。


気になった点を他にも3つ程。


1つ目はパーティーが全滅してからの流れ。
毎回カロンに賄賂の金額知らされて、2度断らないとセーブした
ところからリスタート出来ないのは本当にウザい。
何度も死ぬのが前提になっているゲームだからこそ、全滅してから
Game Overになり、リスタート出来るようになる迄の流れは
もうちょっとサクサクしていた方が良かったと思います。


2つ目は仲魔の属性。
せっかくの悪魔合体も検索性になってしまったし、Low/Chaosの
属性関係無く召喚出来てしまうのもなんかピンと来ない。
アプリインストールで属性無視出来るようになる、とかの方が
良かったんじゃ。
ストーリーが途中でLow/Chaosで分岐するのに、召喚出来る仲魔は
最初から最後まで関係無いってのはどうも…。


最後に新規絵。
お馴染みの金子絵は宗教的な要素とか出自とかを大事にしつつ、
それを咀嚼してオリジナルの絵に仕上げていたと思いますが、
今回の新規絵はどれも無駄にゴチャゴチャしているだけに思えて
好きじゃないです。


…あれ、金額分は遊ばせて貰えて満足しているのだけれど、いざ
感想をまとめようとすると好意的なコメントにならない…(苦笑)


えっと、ボリューム満点だし、どっぷりと浸かって遊ぶにはオススメ
です。