へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

第三次スパロボZ

PS3版をプレイしています。うーん…。


色んなところが過去シリーズと比べて退化してます。
戦闘アニメがショボかったり、主人公が厨二だったり…。
フルメタはシナリオで優遇されてるけどアニメーションでは冷遇されて
います。
携帯機で参戦していたWとかの方が演出はよっぽど良かった。
スパロボW(DS)

第三次スパロボZ(PS3


システム周りも過去作で出来ていた事が出来なくなっていたり、
謎の変更/改悪が多いです。例えばこんなところ。

  • アナログスティックが使えない。
  • L3ボタンでの援護有無切替が無くなった。
  • ソフトリセット後のクイックロードがシリーズ恒例のセレクトボタン押しっぱ → スタートボタン押しっぱに変更。


個人的にはBGMも残念。
全体的にホーン周りの音(音源)にジャスコ臭が漂っている気が…?
据置機でこんな点が気になったのは多分初めて。
それに本来繋がっているハズのフレーズが単音でぶつ切られていたり、
なんだか落ち着かない要素も多いです。
PS2の時から参加していた作品のBGMは一緒なんだろうか?
なんだか悪くなっている印象が有るんだけれども。
思い出補正なのか、PS3になって音質が上がった(?)ら気になるように
なってしまった、とかなのかなぁ。
なんだかイマイチ燃えないのです。


Amazonの評価は本日時点で平均2.5位な感じ。
妥当なところじゃないかな。


一旦売ってしまおうかどうか考え中です。