へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

iMacトラブル対応中…。

以前実家に導入したiMacの調子がおかしいです。
起動時にリンゴマークが出た後、ログイン画面が表示されずに暗転
したままです。
真っ黒な背景にマウスカーソルだけが出ていてそれは動かせるの
だけれども、何も選択も出来ません。
キーボードを触ると「ポン」というエラー音は出るけれども、強制
終了のショートカットだとかは一切受け付け無い状況。


そもそもリンゴマークが出ない、とかならグラフィック/ディスプレイ
関連の不具合だと断定出来るのだけれども、OSの起動に失敗して
いる…というか起動は出来ているのだけれども表示だけおかしい?
ような気もします。


色々と調べて手は打ったのだけれども、全部解決には到りませんでした。
参考にした記事はこちらとか。

  • PRAMリセット: ログイン画面が暗転したまま表示されず。
  • SMCリセット: 同上
  • セーフモード起動: 同上
  • リカバリーモードで起動: ディスクユーティリティとかの画面はちゃんと表示される。ディスクチェック&修復はエラー無し、アクセス権の修復は色々と修復はすれども再起動するとリンゴマーク画面→暗転したまま。OS再インストールしても同様。
  • シングルユーザーモードで起動 + fsck: 幾つかエラー修復はされるが、再起動するとやっぱり暗転継続。


ちょっともうお手上げなので、Apple Storeに持ち込む予定です。
27 inchなので重くて大変なんですが…。