へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Jazz Masters Series "Charlie Parker"

in E♭での譜面、及びin Cでのアドリブ解説が有ります。
解説も丁寧で、コードの勉強をするのに持って来い…だと思います。
(自分も勉強しなくちゃ。)

僕が大学生の時にはこんな便利な譜面無かったよな…と思って
履歴をみてみたら、2007年5月30日に発行されたみたいです。


Jazz初心者のアルト吹きには熱烈にオススメします。
Bebopの語法を知らないと、Big Bandの譜面も吹けないので。


収録曲は以下の通り。音源も併記しておきます。

曲名 Amazon.co.jp iTunes
Anthlopolgy, Scrapple From The Apple N/A
Au Privave
Billie's Bounce
Confirmation
Donna Lee
Hot House
Moose The Mooche N/A
Now's the time
Yardbird Suite

※1 Billie's BounceはTake5のもの、Donna LeeはTake3のソロが本には収録されています。
※2 Au PrivaveはiTunesリンク先には違うアルバムが有りますが、演奏は本に収録されているテイクです。


ちなみに僕はCannonball Adderleyのものも買いました。
そちらも別途まとめます。
(※追記:まとめました。


ちなみに他の音源を色々と持っている人は、オムニブックをオススメしておきます。
こちらはちょっと記載に疑問のある箇所が多い気がするし、アドリブ解説なんかも皆無ですが。


他にはJohn Coltrane、Cliford Brownのも有るそうです。あれ、Milesも出てる。


Phil Woodsのが出て欲しいような、自分が今までコピーしたものと
被ってしまうと寂しいような、複雑な気分です。