マーケティング初心者にオススメの本
いわゆる一般消費、耐久財やサービスのマーケティングをする人、
興味がある人にオススメなのは以下です。
ドリルを売るには穴を売れ | 図解 実戦マーケティング戦略 | |
両方とも実践でどう使うか、どう考えるかを意識して書かれています。僕の愛読書です。
「ドリルを〜」の方が小説仕立なので、マーケティング未経験者の入門書としてオススメです。
学問としてのマーケティングだと、未だに4PとかSWOT分析とかから始まるけれども、
実体験からも実践の場で使えるツールでは無いと思います。
(戦略のチェックとかには使えるのだけれども。)
それと比べれば、これらの本で謳われているBASiCSの方が遥かに有効活用出来ると思います。
あぁ、戦略と戦術の違いなんかも記事書かなくちゃなぁ。