へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

うーん

つい最近発売されたアルトのビバップ名演集みたいな譜面を見ているんですが…。
想像していたのよりも中身が悪くて凹んでます。


いや、もう敢えて言おう、カスであると!こりゃ酷いわ。


一応監修者の演奏も入っているのだけれども、収録されてるアルトの演奏も
酷けりゃ、そもそも音質も酷い。


と言うか、そもそもこの方ビバッパーでしたっけ?
生で何度か演奏聴いた事有りますが、もっとファンキーなアプローチを
する人だった気が。


この疑問を裏付けるかのように、Q&Aでは「チャーリー・パーカーをどう
思う?」というのに対する回答が2行、グローヴァー・ワシントンJr.、
デヴィッド・サンボーンメイシオ・パーカーに関するコメントがその
3倍ずつ。うーん。


「名演をコピー」となってるのだけれども、どのアルバムに入ってるかとか
一切書いていないです。
アルバムのジャケットの写真はあるけれども、それだけじゃ不案内なんじゃ
ないかと。


あと、有りがちな話ですが、監修者プロフィールが9割他のプレイヤーの
名前で埋まっています。


って巻末見てて気付いたけど、採譜この人がやってないんだ。あくまで監修
なんだ。うわぁ…。