へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(8)名選手が名監督とは限らない

日経ビジネスの記事なのですが、正に「我が意を得たり」というような記事です。


翌日以降はログインしないと見れないと思いますので、端的に言うと
「『名監督が名選手とは限らない』というのは会社でも言えることで、
早く課長になったエリート課長でも、『出来ない部下』を『出来る部下』に
するのは別の能力、トレーニングが必要」、ということです。


まぁ同様の事は、どんな組織運営にも言えるんだと思います。


Big Bandのコンマス業でも、同様の事が言えると思います。


1、2年生から名プレイヤーとして育って来た人が、バンドの音楽面全体を
コーディネート出来る能力を既に持っているかというと、必ずしもそうでは無い。
別の勉強をして、しっかりその素養、能力を磨かなくちゃなんだと思います。