へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

(20)"Inside the Big Band" (前編)

こりゃ凄いわ。
ちょっと長いけれども、素晴らしい教材ビデオです。

市販DVDの違法アップロードなのかな、とちょっと身構えたんですが、なんとThe United States Army Field Band(アメリカ陸軍野戦部隊バンド)が直々にYouTubeの公式チャンネルで流してくれています。

概要のところには
This educational clinic series is designed to share knowledge with
America's young musicians and to aid teachers by focusing on specific musical areas.
とあるんですが、えっと、(゚ε゚)キニシナイ!!

色んなエッセンスが実演奏と共に凝縮されています。
最初に
"Inside the Big Band" contains styles and techniques for Jazz bands at any level.
と言っているのですが、まぁエントリーレベルの話が多いと思うので、Big Band初心者が見ると滅茶苦茶参考になると思います。
ジュニコンみたいなポジションの人は必見ですね。
演奏例が大抵ベイシーなのも馴染み易くて良いです。

過去にこの「Big Bandコンマスの作り方」で紹介した話なんかもじゃんじゃか登場して来ます。
全部で4つのパートに分かれているので、まずは最初の2パートの要所要所を順番にちょっとずつ紹介します。

3:41からは、まずPart 1. "Musical Styles"として
SwingだとかShuffleだとかの説明があります。
(14)Swingの基本」の中でちょっと触れている、早さに応じた
Swingの幅なんかも8:28位から実際の演奏付きで解説してくれています。

(15)裏拍アクセントの誤解」なんかもこの動画の10:05位を
見るととても判り易いと思います。

17:26〜はPart 2. "Embellishments & Special Effects" として管のフォールだとかグリッサンド、ビブラートだとかの説明が延々と続きます。ここは知っている人は飛ばして良いと思います。

29:00〜Lay Backの説明。
1分間であっという間に終わるんだけど、こんなに明快で判り易い説明は他に無いわ(笑)

34:25〜はこのパートの総まとめとして今迄解説したテクニックを色々と使って1曲実演奏してくれます。

続きは後編で。