へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

あさりの味噌汁

味噌汁、というか下処理の仕方がメイン。
しじみなんかも全く同じです。しじみは淡水もしくは非常に薄い塩水で砂抜き。

  • あさり買ってくる
  • ボウルに水を張って5%の塩水作る(海水がしょっぱいのと一緒で、結構濃い目。)
  • ボウルの上にザル投入
  • ザルの上にあさり投入(あさりが半分水に浸かる位。ぼっちゃり浸けてしまうと呼吸出来無いよ。)
  • 最低3時間、冷暗所に放置(砂抜き)
  • ザルをボウルから上げて、貝をわしゃわしゃ洗う
  • 1回分毎に分けて、ジップロック系に入れて冷凍(旨みが増すらしい)


以上が下処理。
冷凍されてる間も、冬眠してるようなモンでちゃんと生きてます。
2週間を目処、と某やっくん(桜塚じゃない方)が言ってた気がしますが、
実体験としては1ヶ月位は持ちます。


<味噌汁の場合>
1.水張ってそこにあさりを入れて、料理酒をてきとーに。弱火〜中火で加熱。
2.灰汁は適宜取る。
3.貝が開いたら味噌投入


<すまし汁の場合>
2,まで上記味噌汁と一緒。
3.貝が開いたら塩投入。テキトーに味を見つつ、醤油を隠し味的にちょっとだけ入れる。


いじょ。
冷凍ストック出来るし、包丁&まな板を使わずに味噌汁が出来てしまうので、
結構重宝します。


下処理さえしちゃえば、その後はバター醤油焼きとか、
如何様にでも好きに出来ます。