へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

出涸らしの厚削り節でおかか作ってみた

前回の続き的な。


厚削り(業務用)本枯節1kg

厚削り(業務用)本枯節1kg
価格:3,000円(税込、送料別)

この厚削り節、単品でそのままむしゃむしゃ食べてもウマイです(笑)
今迄買った厚削り節って単品で食べてウマイようなものって
無かったんですけど。


これはおかかにしてみたら期待出来るッ!
というので作ってみました。


初回は、キッチンペーパーで水気を取った削り節を、包丁で
細かくして、醤油+みりん+砂糖で炊いて。


やっぱり包丁だと、水気を吸ってしまってるので細かく刻むのが
なかなか難しかったのと、ちょっと焦がしてしまったのでそこまで
自信が持てる出来では無かったんですが、味は上々でした。


で、2回目は嫁(#゜Д゜)が買ってたブレンダーを使ってみました。


うわー、楽ちん。
これ、歯が容器に触れないような設計になってるから、専用の
容器が必要無いんです。
ボウルとかに削り節入れて、ちょいちょい押しながらビュンビュン
回すだけで、良い感じにパラパラになります。


で、みりんを使うと固くなる、なんて話も見掛けたので、
2回目は醤油+てんさい糖でやってみました。


結果。


めっちゃ美味しかったです。