へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ケンブリッジ英検

今更TOEICのスコアをこれ以上伸ばそうとしてもしょうがないですし。
自分の直近、且つ最高点は、895点です。
900点だの950点だの990点だの、趣味の世界かと。
(でも正直、900点は欲しかった、笑)


日本と韓国でしか流行していないテストで、実務で大して役に
立たない気がするし。
エントリーレベルで勉強するには良いと思うのですが。


他の外国語に手を出す、というのも考えたのだけれども、差し迫って
必要になっていないので、いまいちやる気が出ず。
ドイツ語なら、家にリアル先生が居るので勉強しやすい環境なんですがね。
ただやるとしたらフランス語、中国語、フィンランド語、ロシア語あたりでしょうか。
まぁこれらは必要が出たらおいおい。
(とか言いつつ、必要になった時には忙しくて勉強できない可能性大ですが、
今はこれらにモチベーションがいまひとつ上がらない。)


という事で、英語をちょっと再勉強してみることにしました。
前々から興味の有ったケンブリッジ英検に手を出してみようと思います。
テストを受けるかどうかは別ですが。(2万5千円/回、丸1日拘束なので。)


最上位のCPEは多分歯が立たないので、上から2番目のCAEを取り敢えず。


こんな教材買ってみました。のんびりとやっていこうと思います。