クラッシュの音量
リードアルト復帰したバンドはかなり良いメンバーが揃っているのですが、
その中でも腕前や活動内容が最もプロに近かったのが、学バン同期のドラマー。
卒業後、ロック系の色んなバンドのサポートドラマーとかもやってて、
実質上セミプロでした。
彼はF年の時、山野ではBuddy Richの"Goodbye Yesterday"でFeature
されてました。
通常のドラムセットの倍はあろうかという、要塞化されたドラム
セットで。
その後ハイソのトラに行って、リサイタルまで半年間はハイソ人
だったんかな。
僕のアルト吹きとしてのアイドルが横田寛之だったように、
嫁(#゜Д゜)のドラマーとしてのアイドルは彼でした。
前置きが長くなりましたが、そんな彼に、ここ半年位の疑問をぶつけて
みました。
ま:「あんなー、女の子のドラマーで、スネアとかライドとかの
粒立ちはめっちゃキレイで、男前なドラムを叩く子がいるんだけどね」
H:「うんうん」
ま:「『だかすこどこすこバシン』、ってクラッシュ叩く時の
『バシン』の音が小さいんだわ。ライドの音とかはしっかり響いて
イケてるんだけど、クラッシュだけがイケてないの。何が原因として
考えられるんかな?」
H:「んーっと、クラッシュでキメる時にバスドラも入れてる?」
ま:「うん。むしろそのバスドラの音に対してクラッシュの音が全然
小さい位」
H:「なるほどねー。それって、ちゃんとスティックのチップの部分じゃ
なくて、ショルダーの部分で叩けてるんだろうか?」
ま:「ショルダー?」
ま:「へー。リムショットで使うようなところ?」
H:「そうそう。で、そこを使って、シンバルの淵の方を叩きに行くの。」
ま:「え?でもそうすると、シンバルの横っつらを叩くことになっちゃわない?」
H:「いや、実際シンバル斜めってるし、大丈夫。これでだいぶ迫力出ると
思うよー。」
ま:「なるほどねー。ありがとー。」
さてと、この記事は嫁(#゜Д゜)を初めとするドラマー諸氏にレビューを
お願いしよう。
僕ドラマーじゃ無いのでイマイチ正しく伝えられてるか自信無い(笑)
※追記
嫁(#゜Д゜)<ワタシの理解こんな感じ!
という事で嫁(#゜Д゜)のスプラッシュでもうちょっと画像を判り易くしてみた。
悪い例その1
- チップの部分で叩きに行き過ぎてる。打面が小さい。
悪い例その2
- 最悪。シンバルにも変な衝撃がいって割れたりする事も。
- スティックもエグれる。折れる。
- でもロックの人はこういう叩き方をする人も。
嫁(*゚ー゚)の一言。
- んー、その子も「音が悪い」とか言われて、叩き方変えたのかもよ?
- 薄い、鳴らしやすいシンバルを買うのもひとつの手じゃ。
- まぁ重いのをしっかり響かせた方が遠鳴りする、というのは全ての楽器に共通する事だと思うけど。
- 「叩く」んじゃない。「響かせる」の。打面だけじゃなくて、シンバル全体を鳴らしてあげるの。
- シンバルも楽器なんだから、ちゃんと鳴らしてあげないと。