へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

嫁の出身バンドの練習見てきた

こないだ嫁の出身バンドの現役コンマスと飲んだ時
「一度練習見に来てください!」みたいな話が有ったので、
行って参りました。


このバンドの練習を見に行くのは5年ぶり位です。
前は、日本出張のタイミングで行きました(笑)
で、その際にOGとしてたまたま遊びに来ていたのが、今では
僕の嫁、というわけでして。


あと、僕は某大学の学園祭で酔いつぶれて置いてかれた事が有るんですが、
その際同様に置いてかれてた方もこのバンドの方でしたし。
(以来、この方とは長らく色んなところで一緒にバンドやってます。)


社会人バンドに誘ってくれたのも、このバンドの方だし。


5年前に僕が行った際のコンマスとジュニコンは、その後僕の出身
バンドにトラとして来てくれたし。


そんなこんなで、不思議と凄くゆかりの有るバンドなんです。


今回は、リズム隊がベース・ピアノ不在だったのであんまり見られ
なかったのだけれども、それ以外の全セクションのセク練と、合奏
を見ました。
合奏はコンマスが体調不良のため遅刻してくれたお陰で、外部指導者
みたいな感じでコンマス業もできちゃいました。


僕、コンマス稼業とリードアルト稼業は自信が有るし、大好きなので
とても楽しかったです。


しかも一言アドバイスしただけでもう変わること変わること。
リードラッパの子からもめっちゃ感謝されたし、一緒に来てた
別のOBも「たまげました」みたいな事を言ってくれてたし、良いこと
出来たと思う。


「また来て下さい!」と心からの笑顔で言って貰えちゃったので、
オジサン本気にしちゃうぜ?


あ、何故か全パートから、「Swingが上手くいかないのが悩みなんです」
と相談されて、一応口頭では説明したんだけれども、これに関しては
別途記事にします。