へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

外国人役員なんていらないのです。

記事はこちら


>「コマツが目指すのは日本国籍のグローバル企業であって、
> 無国籍のグローバル企業ではありません。
> 今回の株主総会でも、『これだけグローバル企業と言われているコマツに、
> 外国人役員がいませんね』なんていう質問が出ましたが、外国人役員なんて
> 本来いらないのです。現地を外国人に任せているのだから。
> しかも、昨日今日入ってきた人ではなくて、中国でも28年目、米国でも二十数年、
> たたき上げでやってきた人たちです」


こういう理由なら、要らなくてごもっともですよね。


僕の今の会社は、海外売上比率は6割近いけど外国人役員はゼロですし、
現地のトップも外国人は殆ど居ないので、ちょっと寂しいです。