へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ハチはなぜ大量死したのか

えっと、Web書評みたいなのでお勧めされてて、環境問題に関する本かと
思って買ったのですが、徹頭徹尾ミツバチの話でした(笑)
いや、日本語の「なぜ〜」シリーズみたいに、入り口はとても狭いの
だけれども、そこから広がるのかなと思っていたら、そんな事無かったです。

原題は、"Fruitless Fall - The Collapse of the Honey Bee and Coming Agricultual Crisis -" です。
これなら何の本か判りやすいよなぁ。

ミツバチが現在直面している問題を通して、人間が環境に対し
(特にこの50年程度で)多大な影響を与えてしまっていることに
警鐘を鳴らしています。

ちょっとミステリーじみた書き方になっていて先が気になるのと、
例えの表現や脚注に茶目っけが有るため、さくさく読み進めます。

たまにはこういう、仕事とは関係無く、教養を磨くための読書も良いものですね。

今ならお求めやすい文庫版も出ているみたいです。