へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

Gary Smulyanのセクション吹き

Vangurad Jazz Orchestra (VJO)の新譜、"Forever Lasting"が
発売になりました。
去年のBillbord東京でのライブからの録音ですね。


あ、今年も行きますよ。最低限土曜日の1st & 2ndは。


さて、全体としての感想を述べられる程まだちゃんと聞き込んで
いないし、VJOマニアな方々が色々述べるだろうから、ファースト
インプレッションで気付いた点を。


Gary Smulyan(Bs)のセクションの吹き方すげぇ。超カッコイイ。
別にバリトンに注目して聞く気は一切無かったんですが、
その中でもパッと気付く位、どの曲でもセクションの中での
音の立たせ方が超カッコイイ。
Big Bandのバリトン吹きは見習うべき…って言っても、
ある程度サドメル系の曲のヘンテコな音の絡み方に慣れてないと、
何がどう凄いのか判り難いかもですが。


今サドメル系の曲をバンドでやってて、殆どの曲をリードアルトで
吹いた経験が有ったので、既にコツを掴んだ上で吹いてるつもりで
いたんですが、ちょっと気を引き締め直して臨む良いきっかけに
なりました。