へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

ESちょいテク


当たり前の人にとっては当たり前の話ですが。


ESとか大概webから入力すると思いますが、
その際にブラウザの入力欄にベタ打ちするのは
止めましょう。


操作ミスって、ブラウザの入力欄をアクティブに
していない時にBack Space押しちゃったり
して、全部台無しにする事が有るので。


尚、質問も答えも、必ずメモ帳なりWordなりで
作ってからコピー&ペーストする事。
(尚、Ctrl + Sで途中保存の癖も付けておくと
betterだと思います。)


大体どの企業も似たような事聞いてくるので、
Q&A集を自分なりにまとめておくと、コピペで
対応出来るESが増えるし、後から文章を見直して
ブラッシュアップして行く事が出来るので
色々と捗ります。


一方で、別にESって出す事が目的では無くて、
出して初めて選考のスタートラインに立つ為の
ものなので、作って満足することを目標に
しないようにしましょう。


ちなみにこうしてまとめたやつを、 数年後に
再度見てみたりすると、楽しいですよ。
自分の青さ…もとい、成長が実感出来ます。