へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

"Startin'" from 横田寛之Ethnic Minority

こちらもようやくCDが出ました。


えーっと、どう説明したら良いのかな…。
映像を見てもらったり、実際に聴いてもらうのが一番早い気がするの
だけれども…。


サックス・ベース・ドラムというトリオ編成なのだけれども、
サックスはエフェクター色々使うし、ドラムはカホンをドラムに
改造したタム無しのドラムだったりして、そもそも機材面からし
ユニークです。


当然の事ながらユニークな機材を使って奇をてらおうとしたわけでは
無く、結果としてそういう方向に行き着いた、というのがこのトリオの
面白いところ。


曲のテーマは、実は意外とポップでキャッチーなのが多いです。
凄く耳に残る。
一方で、演奏自体はソウルフルな一発録りで、ライブそのものを
切り出して来たような雰囲気です。
(そのくせタイムはガッチリ合ってたりするところがさすがです。)


あ、HMVによるインタビューはこちら
これ、殆どノーカットで載っているらしく、彼らの本音がぎっしり
詰まっていて、見ていて楽しいです。


あ、ドJazzな横田寛之を堪能したい方は、こちらをどうぞ。こちらも名盤です。


"Always There"とか両方のアルバムに入っているのに、全く印象が
違って聴き比べるのも面白いですよ。