へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

今夏の関東電力事情

巷では関西電力の大飯3・4号を再稼働させるか
どうかが話題になってますが、関東に住む人間と
しては東電の原発再稼働がどうなるのかが
気掛かりです。


電力融通まで考慮に入れると、東北電力や北海道
電力もでしょうか。中部電力は考慮に入れるにしても
変電所の問題が有るから取り敢えず一旦外しています。

  • 柏崎刈羽1−7号機(東電)
  • 女川1−3号機(東北電)
  • 東北・東通−1(日本原電)
  • 泊1−3号機(北電)


ここら辺も、今夏に向けて再稼働出来るものは
順次再稼働出来るようにしておかないと、また
節電に苦しむ夏になります。


しかも、再稼働前の検査が6−7月とかに集中
してしまうと、現場で対応する側のリソース不足も
懸念されます。


もちろん、各自の家庭での節電努力は必須かと
思いますが、去年の夏はまだ動いてた原発
あったのにも関わらず、今年は先行きが全くもって
不透明ですからね…。
昨年以上に過酷な時期になりそうで非常に憂鬱です。