へいまいく!

Big Band、Saxの話題や、自分が採譜したソロ譜面を公開する音楽系ブログです。

数字が語るメガソーラーの「不都合な現実」

あちゃ、1ページ目から音楽の話題が無くなってしまった。
あくまで音楽がメインコンテンツ、というところは譲らないように
したいのだけれども、ちょいと今はネタが思い付かないな。


さて、今日は日経新聞の記事です。
結構センセーショナルなタイトル付けますね。
でもわざわざカッコ書きするんだったらなんで「真実」にしなかったのかと。


まぁとにかく、太陽光発電所に関するとても判りやすい記事なので、一読の価値有りです。


太陽光発電って、あくまで「日光が当たるけれども、使われていない場所」
を使ってエネルギーをちょいと稼ぐというものであって、再生エネルギーの
柱にはなり得ないです。今の時点では。


テラグリジアを焼き払ったり宇宙太陽光発電システムがどうのこうのとなると
また別なんでしょうが。


水力は既定路線とすると、後は風力、特に洋上風力に期待したいです。
この取組とかは面白そうだと思っています。
こういう形での日本連合ってなんかカッチョイイなって思います。
中ではきっと色々鍔迫り合い的なサムシングが有るんでしょうが。


うーん、でも第二期実証実験は2013年度〜2015年度ですか。
まぁエネルギーはすぐにどうにかなる話じゃないよなぁ…。